HOME   »  動画
Category | 動画



千本桜 あずさんと弾いてみた



まさかの変化球。

前のANGRA動画の好評以来、次の動画もANGRAでAngels And Demons弾きます!みんな待っててー!みたいなこと大声で宣言してたにも関わらず、この余裕の裏切りっぷり。やはりジャック2号の人間性が疑われる。ほんとすいません。すいません。Angels And Demonsは来月にあげます。すいません。また裏切るかもね。

というわけで今回はネットお友達のベーシスト、あずさんと千本桜を弾いてみました。みなさん僕がボカロなんて珍しいかと思ってるでしょうけど、そうですね、はい、僕も珍しいと思います。せっかくの合作なので、みんなが知ってる曲がいいねーって感じでこの曲をチョイスしました。
本来あずさんからの提案で違う曲をやる予定だったのですが僕の都合で無理やり千本桜で押し通しました。あずさんごめん。
そして数十回という撮り直しの連続だったので頭振りすぎて首が痛いっす。

曲についてですが原曲は終始ほぼパワーコードだったので、このまま弾くのはこれまでテクニカルな曲をやってきたのもあって少し物足りないのもあるし、それにいつも僕のプレイに期待してくださるかたも多数いらっしゃいますのでややテクニカルな感じにアレンジしております。

だいたい馴染むようにアレンジしてますが特に凝ってみたのは2番のAメロ(1:35)あたりです。このパート、あずさんも大変なことしてますが、地味に僕も大変なことやっとるんですわ。そう。地味ですが。

ギターキッズなら映像見るとわかると思うんですけど、左手はただコードを押さえてるだけ。なのになぜあんなに音数が多いのかと疑問に思う方もおられることでしょう。

この奏法は「ハイブリッドピッキング」またの名を「2本指チキンピッキング」と言って簡単に言ってしまえばチキンピッキングにもう1本指を足した奏法、さらに簡単に言うとピック+中指+薬指の奏法です。ただでさえ難しいのにこれにまたブリッジミュートを加えるのでなお難しい。

ですが、コードをたどるだけでなかなかオモシロイ響きになるのでアレンジには便利だと思って今回本格的に取り入れてみました。

ちなみにこの奏法は我らがANGRAのギタリスト、キコ・ルーレイロの得意技で、ANGRAをコピーしているうちに少しずつ身についた感じです。

参考動画




んで余談ですが、このコラボ企画、実は話が始まったのはなんと投稿の1週間前。最初は「4月にうpできたらいいのにねー」みたいなこと言ってましたが、予想以上。驚異的なスピードでうpに至りました。

このハイスピードっぷり、ジャック2号からはウンコ大学生の暇人っぷりが伺えますが、日々お仕事に励んでるあずさんからは短い時間で弾きこなす才能を感じますね。さすがワシが認めたベーシストじゃ。

さーて次こそAngels And Demons弾くぞー

Spread Your Fire 弾いてみた

ありえない。


ランキング

な、ななななんだこれは。俺っぽい人がランキングにいるぞ。しかも俺っぽい人9位。やるじゃないか俺っぽい人。いや待てこれは俺だ。
ホントあまりのありえなさにその日はオナニーすることさえ忘れてしまいました。オナニーしない日はあってもオナニーが頭にない日なんてここ10年間で1日もなかった。これはそれぐらいありえない現象だ。

まさかANGRAを弾いてこんなに伸びるとは…
そもそもニコニコの演奏してみたランキングはほぼメジャーな人気曲で埋め尽くされているわけで、マイナーな曲、それこそヘヴィメタルみたいなちょい異端な曲なんかがランキング上位に入り込む余地なんてないのかと思っていました。実際今までメタル弾いてランクインしている人は数えるほどしか知らないし。

何にせよ、おめでたい。おめでたいのでこれから一週間オナニーするときペペローションを水で薄めず原液で使います。いやそういうのはさておき、過去にLive And LearnとDilemmaが30位前後を漂ったことはありましたが、ランキング一桁は流石に喜ばずに入られない。おめでとう俺!!!(射精)

そして、応援してくれた皆様に感謝したい。特にわざわざポイントという名のお金をつぎ込んでくれた「かえる」ことBouzさん、「烏丸」ことからす氏、あと誰かわからないけどGJさん。ほんとGJです。ありがとうございました。いつかお返しさせて頂きます。

他にも再生、コメント、マイリスト、たくさん頂きました。一人ひとりに感謝したい。ありがとうございました!



で、ランキング監視しまくってた僕が確認できた24時間の最高位は、

総合9位(1/20の2時)
再生12位(1/21の3時)
コメント7位(1/20の4時)
マイリス7位(1/20の19時)

でした。監視してて楽しかったです。これも皆様のおかげでございます。
ちなみにまだランキングに生き残っているようです。未だにちょこちょこ監視していますw

あと、いつも通りYouTubeの方にもうpしております。こっちはちょっと音ズレてるかも



なにがともあれ、応援ありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します。


ほんで気になるこの曲の難易度ですが、どっかのスレでは脱中級者向けとかどうこうありましたが、どう考えても上級者向けです。特に両パートを綺麗に合わせるのはかなりの特訓が必要でした。おかげで指から血が出るし。

確かに鬼タッピングとかそういうのはないものの、ソロがこの速さだし、しかもツインだし、運指もたまに意味不明だし、ANGRAの中でも普通に高難易度の部類です。挑戦する方は決して舐めてかからないようにw

あと、今回は珍しく立って弾いてますね。おすわりギタリスト卒業です。立った理由は特にないのですが、やはり座って弾くより難易度は断然上がります。僕があまり慣れてないせいもあるのでしょうが…。そのうえ一発撮りのスタンスなので尚きつい。

余談ですが、動画撮ってる時に陽が物凄い照ってきてこの真冬の中ありえないぐらい汗かいていました。その陽がいい感じに演出してくれましたがね。ギターもエメラルドグリーンに輝いています。僕の動画内ではこれが一番ギターが映えてますね。買ってよかった。

あと残念、というか申し訳ないのが光が反射して指板があまり見えないことです。目コピする人のことをもう少し考えればよかった…。

さて、お次は何を弾こう。

Dilemma 弾いてみた

おたよりのコーナーです。

「最近ブログの更新がなくてとてもさみしいです。ずっと待ってます。ここ最近失敗の連続で気分が下がり調子なので元気になる記事が読みたいです。はやく更新してください(P.N. ゆの さん 16歳 学生 )」

「昔からずっとファンです!ブログの更新楽しみにしています!これからも応援していますよ!はやく更新してください(P.N. 宮子 さん 16歳 学生)」

「ジャッくぅ~ん、ブログまだぁ???楽しみにしてるよ~♡♡♡はやく更新してください(P.N. ヒロ さん ??歳 学生)」

「はやく更新してください(P.N. 沙英 さん 17歳 学生 )」

「はよ更新しろゴミが(P.N. 乃莉 さん 15歳 学生)」

「ぶっ殺すぞ(P.N. なずな さん 16歳 学生 )」

「ちんこなめろ(P.N. 吉野屋さん ??歳 教員)」

「请更新快」

「빨리 업데이트하십시오」

「ביטע דערהייַנטיקן באַלד」

「शीघ्र ही अपडेट करें」

「يرجى تحديث بلوق الخاص بك قريبا. يموت عذراء」

皆さん、温かいご声援ありがとうございます。これからもTEKI-TOWをよろしくお願い致します。表出ろや。


茶番はさておきですね、最近ブログの更新をあまりにサボりすぎたのでひとつ謝罪がしたい。本当に申し訳ないと思っています。ごめんなさい。お詫び申し上げます。
せっかくいい感じになってきたのにもったいないですね、この調子でサボり続けます。

てなわけで、ブログが更新してない間になんとNEWギターがやって来まして、せっかくなのでひとつお披露目しようとサクッと動画を投稿したのです。

ギターについては後日改めて紹介致しますね




我らがANGRAのギッタリスト、キッコロレーロのソロアルバム"No Gravity"より「Dilemma」です。キコさんのソロ曲といえばだいたいこの曲ってイメージです。

気持ち悪いぐらいの難易度でしたがなんとか一発撮りでやってやりました。ノーミスはムリ。
少し音がズレてて若干不自然に見えますがYouTubeの方には音ズレなしのものをうpしております。



気になる方はこちらへどうぞ。

あぁ、あと前回に引き続きキュゥべえがいるんですけど、いやーいつ見ても愛くるしいですわ。なにあのちょこんって感じの座り方。マジもうたまらんね。んがぁー、おにーちゃん勃起しちゃうYO。

それはさておき、実はシャルロッテたんもどこかにいますよ。かわいいねー。かわいいねー。

うわああ精子でるー!!!

Live And Learn 弾いてみた

「アングラのLive And Learnが全然弾けない。」

この前実家に帰ったとき親父が言っていました。

うち親父が若い頃からギター弾いてるってのは身内じゃ有名な話なんですが、正直歴30年とは思えない。いやまぁもしこのブログが親父に監視されてたら間違いなくタコ殴りなんですけどええ言ってやりますよ、上手くはないです。

にも関わらずなんか「俺は地元長崎では3本の指に入るギタリストだ!」とかほざいてるおめでたい人なんですけど、この前はケリーサイモンの教則本を数日で挫折していましたし、あとANGRAのNova Eraですらあやしい感じがしましたし、そりゃおまえ3000本の間違いじゃないのって正直な感想なんですね。

そんな親父が今度はよりによってLive And Learnとか難易度MAXな曲をチョイスしましてですね、ええそりゃもう愚か極まりない。フーリッシュフーリッシュ。

んで案の定1時間もすりゃ挫折してるんですけどここで僕思ったんですよね。

もし僕が親父の目の前でLive And Learnを弾いたら…

まぁ、泣きますわ。親父さん悔しくて悔しくてハンカチ噛み締めながら「ひぃー!」とか顔真っ赤にしながら涙ナミダ、1リットルの涙とかそんなレベルじゃなくて部屋中大洪水して溺死しちゃうレベル。そんな光景が目に浮かんだもんですからこりゃやるしかねえと。

そんな流れでこの曲を練習し始めたんですけど、やはり難しいものは難しい。というか全然音を拾えないしソロ覚えらんない。

んで幾度とない挫折を繰り返しつつもようやくうpできるレベルに。





今度実家帰ったら親父泣かしてやります。


あぁそうだ、多分気付いてくれる人いないんで言っておきますが愛しのキュゥべえのぬいぐるみが端っこの方にいます。

今までYouTubeのほうの動画はアンチ萌えカルチャーの兄貴に監視されてたもんですからアニオタのカミングアウトはちょっとマズイかなって思ってたんですが、何を間違えたのか最近兄貴までまどか☆マギカがどうのこうの言い出して、ああこりゃ完全にアニオタと化したなと、こっそり深夜アニメとか見てるタイプだなと確信したので今回から愛しのキュゥべえぬいぐるみが登場です。兄貴の反応が楽しみであります。

あぁキュゥべえかわいいよキュゥべえ

Salvation:Suicide 弾いてみた


「ギター。つまりオナニー。」 ジャック2号(1993-)
                             

さて、序盤から意味の分からん名言かましてしまいましたが、まず長文ブロガーである前に僕は演奏者であることを忘れてはならない。

例え将来このブログが動画より多くの人に見てもらうようになろうとも、例え僕がオナニー談を赤裸々に語ろうとも、あくまで演奏者でありたい。


ANGRA - Salvation:Suicide





耳コピです。おそらく本家とはだいぶかけ離れてます(特にソロ)。もちろん一発撮り。

最後のアドリブはもうほんと、ただただ、申し訳ない。

あんなにソロが上手いことできたのは初めてだったんで、ソロ以降はつい焦ってしまいました。多分演奏者様ならこの気持わかると思う。

で、ご覧の通りキコの鬼畜技炸裂なのですが、僕的に注目してもらいたいところはタッピング時のピック収納術です。

Nothing To Sayの時もそうだったんですが、人差し指を使うときは握ったピックをどうにかしないと使えないわけです。

そこでですよ。ANGRA本家ことキコ・ルーレイロ様のレクチャーをたまたま見つけたのですよ。



3:30からを見ていただきたい。

なるほどと思った。

他のギタリストはこういうときピックを口にくわえたりしてて、僕的にはなんか栄えない仕草だなと、イングヴェイ・マルムスティーンあたりは口に持っていったまんま勢い余って食してしまうのではないかと少々危なっかしく感じていたところです。やはりキコは頭がいいですね。まさに画期的です。

しかし、これが思ったより難易度の高い技術。一度や二度の練習でできるようになるものではないのです。

当時はなかなか上手くいかずに日々頭に血を上らせながらピックと格闘していました。高校の頃、休み時間を利用してまで練習した期間もそういえばありました。もちろんそんなクラスという大衆の前で「俺、ギターやってるんだぜー!かっこいいだろー!拝めー!」と言わんばかりにピックを親指と人差指の間でスルスルと地道に滑らせていたら頭おかしいどころか先生に通報されて呼び出しくらう可能性も否めないので、右ポケットに手を突っ込んでさり気なーく、誰にも気付かれないように練習。ただひたすら、忍者のごとく練習。

今になってこそこんなの造作も無い技なのですが、上記のような地道な練習あってこそ、こんな鬼畜曲が弾けたと言っても過言ではありません。やはり練習は命ですね。みなさんもあーだこーだあれができないこれができない言う前に練習しましょう。

どうしても上手くいかずにイライラする時は一度オナニーするといいですよオナニー。まじオススメです。

まーたコイツは意味の分からん事言い出してと思うかもしれませんが、いやいや、ネタとかそんなんじゃなくてイライラの気持ちがリフレッシュしてモチベーションの復活につながるのです。ウソかと思うかもしれないけど、これが予想以上に効果大で、少なくとも僕はこれまでずっとそうやってます。

僕左手でオナニーしますから、ギターの弦独特の鉄臭い匂いが染み付いたままの手でオナニーしてしまって、気付いたら股間から妙に金属めいた匂いが漂うという非常事態に陥ったこともありました。あれなかなか匂いが落ちないんですよ。オナニーの前もちゃんと手は洗いましょうね。

あまり知られていないようなのですが、ギタリストにオナニーは欠かせない行為なんです。

ちょっと騙されたと思ってやってみてください。上手いギタリストはみんなやってますよ。

さぁズボンを下ろして。

そう。

「ギター。つまりオナニー。」

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(当サイトへのリンクはご自由に)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
